2010年3月18日木曜日

今日のカズオ

カズオより長く生きるはずの命が次々と去っていく・・・

まだ10歳でした

平均寿命からすればあと3~4年は生きられるはずでした

家の犬ということで、あまり肩入れしていなかったので悲しみはそれほどでもありませんでした

それ以上に溢れだしたのは悔しさです

動物病院で働いていながら有効な手立てを施せなかった

何となく危ないかもと思っていながら夜連れて帰ることをしなかった結果、一人でひっそりと亡くならせてしまった・・・カズオは毎日連れて帰っているのに

挙げれば切りがありませんが、悔しくて申し訳なくて涙が溢れました

家に着くと私の車の排気音で気づき吠えながら出迎えてくれたこと、太った体をピョコピョコさせながら寄ってきたこと、私が2階から下りてくる音で爪切り・肛門腺しぼりをやられると思いこたつの中に逃げ込むこと・・・

あまり思い出は多くありませんが、もう帰っても出迎えてくれる者がいないんだと思うととても寂しいです

と言うかやっぱり悔しいです

 

今日、空に帰っていきました

天気予報では雨らしかったのですが、年増が空に帰るときは抜けるような青空でした

 

その後、カズオの散歩に出かけました

辺りは雲に覆われ、ポツポツと雨が降り出し始める感じでした

今日カズ100318 1

カズオがこの間変なこと言うから現実になったとは言わないけどさ・・・

たまに予言めいたこと言うんだよな・・・(;^_^A

今日カズ100318 2

そんな魅力いらない(-_-;)

どんどん犬離れしてるよ・・(≧σ≦)

雨が降り出す前に散歩しちゃおう

今日カズ100318 3 今日カズ100318 4

雨に降られず散歩終了しました

今日カズ100318 5

食べる事を、じゃなくて?

今日カズ100318 6

うまい言い訳だね(^▽^;)

でもまあ家族の寂しさを紛らわすくらい賑やかにしてよ

今日カズ100318 7

あなたエースだよね?(^_^;)

 

カズオメインで撮っていたので年増の写真は少なく、結局過去の記事からの物になりました

年増

いっぱい食べてね

助けてあげられなくて本当にごめんね・・

 

悔し涙が止まりません

 

みなさんにお願いがあります

今一緒に暮らしている大事な家族

その大切な家族をいっぱい、いっぱい大事にしてあげてください

自分が思っている以上に

そして、悔いなく送り出してあげてください

具合が悪くなり、入院して不安になった時は遠慮なくご相談ください

どれだけのお力になれるか分かりませんが、私でよければお返事させて頂きます

 

私もこれ以上悔し涙を流さないよう、成長したいと思います

5 件のコメント:

  1. まう太のママ2010年3月19日 1:33

    私も昨日、姐さんの写真を保存しようと
    過去に遡って探しました。
    すごく年なのかと思ったら10歳か・・・
    うちの前のネコより若いな~・・・
    車の音とか足音とか覚えるんですよね(^-^)

    今、多分辛いでしょうし、
    他の読者から私は非難を浴びるでしょう。
    でも言わせて下さい。

    年増姐さんもネコの兄さんも
    病気になってから亡くなるのが早いような気がします。
    仕事で、家にいる時間も少ないでしょうし
    自分のペットじゃないから、
    と言うのもあると思いますが
    獣医じゃないにしろ、
    動物の病気は気づきにくいにしろ、
    プロなのに何故もっと早く
    気づいてやれなかったのでしょう?
    私はそれが悔しいですよ。

    ニャンチューも病気になって
    あっけなく旅立たないように
    カズオと同じ位とは言いませんが
    もっと愛情を持って観察してあげて下さい。
    動物を愛する者からのお願いです。

    返信削除
  2. オードリーママ2010年3月19日 5:46

    相方さんが仰られたこと、肝に銘じておきます。
    人間は、動物にいっぱい教えられますね。
    決して無駄のはしないように・・・と思います。

    返信削除
  3. まう太君のママさんへ
    今、カズオ一辺倒になっていることは否定できません

    年増の場合、手術のリスクが高く万が一の事も覚悟していましたが、それ以上に元気になって家に帰れると思っていました
    私だけでなく、院長やスタッフも同じ思いでした
    具合が悪くなりまだ数日・・・
    誰も手術前に亡くなるとは思っていませんでした
    「何故亡くなったのか」を知るには解剖をしなくてはいけません
    亡くなった原因を知りたいですが、亡くなって尚切り刻まれて痛い思いをさせるのは絶対に嫌でした
    なので病名も死因も不明です

    コメントの答えになってるか分かりませんし、言い訳にしか聞こえないですね
    実際言い訳なんですが

    ただこれだけはお気を悪くさせるを思いますが言わせて下さい
    このブログのメインはカズオです
    なので兄さんのこと(勿論年増のこと)を事細かに書いていませんので、その中で感じたことなのだとは思いますが、今回の年増のことと兄さんの事を一緒にされてしまったことは誠に遺憾です

    ニャンチューのこともしっかり見ていきます
    年増の事で強く思いました


    オージローママさんへ
    偉そうなことを言える立場にありませんし、「そんなこと分かってるよ」という声も聞こえてくるのも承知で書かせて頂きました
    私もオージローママさんの理念には共感させてもらってます
    今の私は何を言っても説得力がないですが・・・

    返信削除
  4. あぁ、いろいろ言葉を悩んでるうちに
    コメントが更新されてしまいました

    私達は弱い
    でも失意の中に希望を見つける強さもありましたね

    とりあえず

    返信削除
  5. やまなかさんへ
    強くなりたいです
    強くなるよう努力しないといけません
    生きることは本当に難しいです

    返信削除