2010年9月9日木曜日

台風の爪跡

昨夜某ステーションをご覧になった方も多いかと思います

正直「大げさだな」と思っていました

テレビを見るまでは

しかしそこに映しだされていた景色はいつもと全く違うものでした

テレビを見て唖然

そして今日帰宅して愕然

いつもテレビの向こうに映っていた大雨被災地がそこにありました

とりあえず、どんな様子なのかをお伝えします

自然への畏怖を改めて感じて頂ければ幸いです

 

まずは我が家の玄関を出てすぐ横にある川です

台風100909 1

この程度の濁流なら皆さんもよく目にすると思います

ちょっと引いてみます

台風100909 2

わかりますか?

原形を留めていませんが、トラクターです

ちなみにこの辺りに田んぼはありません

はるか上流から流れてきたものと思われます

台風100909 3

同じ位置から下流を見たものです

覚えている方もいらっしゃいましたが、「カワゴンの回」の風景とは全く違います

ちなみにその時の写真↓

今日カズ091206 1

土手に下りて撮ったものですが、位置的にはほぼ同じです

 

少し下ってみます

台風100909 4

大木が折り重なるように水力発電用の水門に

もう少し下って上流を写したものです

台風100909 5

変なのが写っていますが気になさらずに

この川はほどなく大きい川に合流します

そちらの写真です

台風100909 6

恐らく1番被害が大きかったところになると思います

普通に合流しているように見えますが、ここ、橋が架かってたんです

良く見ると左側中央にガードレールがありますよね

そして右側に見える床屋は正面の壁がなくなっています

この1本上の橋が昨夜テレビに映っていました

 

道路は泥だらけ

しかも初めて見るであろう大渋滞でした

 

ちなみにここは家の横の川ではありませんのでご安心ください

被害の大きさを物語る目安?

台風100909 7

テレビ局の車がたくさん来ていました

最後に役場の裏、この地点から数十メートルほど上流です

台風100909 8

道路が崩落しています

自衛隊の車もたくさんいました

 

昔からこの地を見ていますが、こんなことは初めてです

土地柄大地震の心配もあるわけで・・・

災害の恐ろしさを身につまされました

皮肉なことに今日は救急の日

皆さんも今一度考えてみる良い機会になさってはいかがでしょうか

4 件のコメント:

  1. オードリーママ2010年9月9日 19:58

    えええーーー!!
    この景色、昨日から何度もTVで見ています。
    ここご近所なのーっ?
    わわわぁ~、よくご無事で・・・。
    相方さん心配だったでしょう?
    ご家族の皆さまにお変わりはないのでしょうか。
    カズオ君も、不安だったでしょうね。
    足袋に出て帰ってすぐ・・・嵐を呼ぶカズオ・・・・・
    いえいえ・・・冗談は不謹慎ですね。
    お見舞い申します。

    返信削除
  2. 昨日は「台風・小山町」の文字だけ見て慌ててコメントをいれましたが、随分なことになりましたね
    カワゴンの土手も茂っていた草が根こそぎ流されて、ガレキだらけで同じ場所とは思えません
    怖いです
    お見舞い申し上げます

    返信削除
  3. きゃるはな2010年9月10日 7:11

    本当に驚いています、自然の猛威は恐ろしいですね。
    雨が降って欲しいとは思っていましたが、何もあんなに一度に降らなくても・・・・
    皆さんがご無事で何よりです。
    お見舞い申し上げます。

    返信削除
  4. カズオの相方2010年9月10日 11:48

    オードリーママさんへ
    あそこは歩いていける距離なんです
    家は幸い何も被害がなく、しばらく(ずっと?)はあのトラクターを毎日見る生活が続くと思います

    当のカズオは・・・
    いつもと変わらず
    強いて言えば、私がいなくて別の家に連れて行かれたことが不安だったのではないでしょうか


    やまなかさんへ
    カワゴン川のコンクリ部分の土手には畑や盛り土があったのですが、きれいになっていました
    見る影もないですね

    しばらくすれば町も落ち着きを取り戻すのではないかと思いますが、トラクターはどうするのか気になります


    きゃるはなさんへ
    暑さも記録的なら雨量も記録的
    毎年の言葉ですが今年は気候がおかしいです

    町でも人的被害がなく、とりあえずは一安心といったところではないでしょうか

    返信削除