2010年2月15日月曜日

今日のカズオ

昨日の「週カズ」コメントゼロを受けまして、本日はためになる今日カズです

個人的には気にいっていたのですが・・・

つい今日カズ路線で走ってしまいました(;^_^A

今日カズ100215 1

何をおっしゃいますカズオ先生(^▽^)

では、まず準備する物を紹介します

今日カズ100215 2

歯ブラシは極細の柔らかいもの(指で触ってホワホワするもの)

今回はヤクルトですが、犬缶の汁でも良いです

それではカズオ大先生、お願いします(^O^)/

今日カズ100215 3

では早速(・c_・ )

今日カズ100215 4 今日カズ100215 5

今日カズ100215 6

 

 

今日カズ100215 7 今日カズ100215 8

このように、おいしい味のする液体を歯磨き粉代わりに使います

ポイントは、歯と歯茎の境目に毛先が入るように磨きます

歯周病の原因になる歯垢は全てここにあるからです

だからと言って力は必要ありません

力を入れすぎると反って歯茎を傷付けてしまいます

後は目で見て歯垢が溜まっている歯と歯の間をブラッシングしてください

カズオの場合はいつも強引に磨いてしまいますが、基本は嫌がったら止めてください

でないと歯磨きが嫌いになってしまいます

まずは1日1本、慣れてきたら本数を増やすというように地道に進めていきましょう

そして終わったら必ず大げさに褒めてあげてください

今日カズ100215 9

本当は裏側もできるのが理想です

その気になれば猫でもできるそうです

今日カズ100215 10

ちょっと間違えてますね(^_^;)

それとカズオの場合は既に手遅れなんですが(^▽^;)

 

どうでしたか?

昨日の週カズ分は取り戻せたと思います(;^_^A

4 件のコメント:

  1. オードリーママ2010年2月16日 0:01

    あら、昨日のはコメントゼロ?
    コメントしなかったけど、すご~く面白かったのよ。
    相方さんの努力に感心しているんですよ、本当に。
    ところで、歯磨きの方法タメになりました。
    実は明日、わが家の犬の歯石取りを、病院へ予約しに行くつもりなのです。
    そうか~、こういうやり方もあるんですねー。
    さっすが~(^0^)/

    返信削除
  2. プードルママ2010年2月16日 0:03

    こんばんわ。お疲れ様、カズオ&相方さん。歯磨きねぇ・・・ショードッグは歯が命ですww

    歯ブラシ私は「子供用(初めての歯ブラシ)」をチョイスしています。小さくて小型犬の口の中には丁度よいとww
    柔らかいですしねブラシも。

    ヤクルト!これはやったことはありませんが・・・今度、やってみます。^m^

    そういえば・・・この間、パンダ・・・病院に居たのがショックだったみたいで帰りの車の中ではキャリーから出せと今までに無い声で泣き叫んでいたのです。仕方ないので出して運転席で抱っこしたら私にくっ付いて寝ていました(笑)

    箱入り息子はこれだから(笑)あら・・失礼!!とんだわが子自慢の親バカのコメントでしたww

    返信削除
  3. こんにちは~
    確かにあっちとこっちが入替わったような…
    為になる「今日カズ」ですね(おっと失言)

    この前、歯石取りをしてもらってから
    反省もして化粧コットンでお口掃除しています
    でも、確かに歯間は届かないんですよね
    うちもハブラシ、幼児用を使ってたんですが
    それでも歯茎から血が出るんです…
    犬ガムをかんでもすぐ血がついてる
    犬も飼い主も加減というのを知らんのか
    まずはうちもヤクルトでやってみます
    カズオさんの頭の大きさで普通のハブラシが使えるなら
    うちでも使い方次第でいけるかもしれませんね

    返信削除
  4. オードリーママさんへ
    歯石を取ったその日から歯ブラシは始めてください(^-^)
    聞いた話なのですが、多くの病院が超音波スケーラーという器具で歯石や汚れを取って終了しているそうです
    そこで終ってしまうと、歯の表面はでこぼこしているので歯垢が着きやすい(歯石が早くできやすい)状態になります
    ですのできちんと歯磨きをしないと次に連れていく時は前よりひどい状態になっていることもしばしば
    もちろんポリッシング(研磨)をして表面を元の平らな状態にしても歯石は着きますので歯磨きは重要です
    人間では歯周病が原因で心臓の病気などにかかるというデータもあるようですので以外と馬鹿にはできないんです
    ちなみに犬では下顎の骨がちょっとした衝撃で折れてしまうようです
    是非頑張って試してみてください(^O^)/(下顎の骨を折る方ではなく)


    プードルママさんへ
    パンダちゃん・・・
    まあ病院であんなことやこんなことされたら・・・すがりたくもなりますよね( ̄ー+ ̄)(フフフ、敢えて不安にさせています)
    それは冗談として、病院で歯石除去の際は研磨もしていますのでご安心ください
    そうそう、以前プードルママさんのご紹介で歯石取りにいらっしゃる方もいました
    本当に何から何までお世話になってますねm(_ _)m

    ヤクルトにこだわらなくてもいいですよ
    たまたま家や病院にあるのがヤクルトなので使っただけですから
    潤滑剤代わりになればブルガリアヨーグルトだろうがヤギミルクだろうが構いません

    たくさんいすぎて大変だと思いますが頑張ってください


    やまなかさんへ
    歯茎から血が出るのは、そこが悪いところだからです
    恐らく出血は歯と歯茎の間からだと思います
    ですのでひるまずにブラッシングしてみてください
    それでも駄目なら、もしかしたらその歯自体が駄目になっている(細菌が歯根の方まで到達してる)可能性もあります

    注意事項は、歯茎をブラッシングしないことです
    歯茎は鍛えられませんし、傷つけてしまいます
    そして、固いものをあげないことです
    理由は長くなるので割愛しますが、歯が欠けたり折れたりします(>_<;)
    自分の爪で押してみて、跡が着くくらいのものが固さの上限です

    歯ブラシはヘッドが小さい方がやはり使いやすいです
    カズオに使ったものも普通のものよりやや小さめの物を選びました
    ネコ用の歯ブラシが売っていればそれでも大丈夫のようです(^_^)

    返信削除